営業スタッフの一日
Interview with New Graduates
<2023年入社>
ルノー名古屋緑に配属された新人社員の1日を紹介。少しでも現場の雰囲気を感じてください。
9:30 | 開店準備 出社後は、毎日事務所やショールーム、店舗周りのお掃除をします。 |
![]() |
全体朝礼 メカニックも含めて全員で朝礼を行います。各部署の連絡事項を全員で共有してスムーズな業務を目指します。 |
||
10:00 | ショールームオープン お客様の来店がはじまりお出迎えから車検、点検などの受付けなどがメインの業務となります。週末は平日とは変わってグッと新規のお客様の来店が増えます。新人の時は、先輩社員の商談に同席をして商談の流れやテクニックを学びます。 |
![]() |
12:00 | 昼食・休息 食堂や休息スペースで自由にランチタイムを取ります。ルノー名古屋緑は広い屋上がありノビノビと気分転換が出来ます。 |
![]() |
13:00 | 営業活動・書類作成 商談の機会があれば出来るだけ同席をしますが、合間には車検、点検日の近いお客様への確認電話や書類作業、お礼状の作成などの業務を行います。 |
![]() |
時間の使い方、組み立て方はスタッフの裁量に任されます。効率の良い時間の組み立て方を自身で学び一流の営業スタッフを目指します。
クルマのモデルやエンジンの性能などの勉強はもちろん、保険についても学ぶ必要があり情報収集も自身で積極的に行います。 |
![]() |
|
~19:00 | その日の業務内容を日報に入力します。新規のお客様の情報入力や明日以降のスケジュールを確認します。日々の業務や情報が少しづつ増えていきます。業務がスムーズに進むよう整理をして退社をします。 |